人生リセット研究室(シブヒロ日記)

キャリアチェンジを考える社会人、お金の無い大学生、大学進学を考える高校生へのメッセージを書きます。

オンラインプログラミング講座比較

目次

1.初心者向け

 ①progate

 ②paizaラーニング

 ③Udemy

 ④codeprep

2.初心者は少し卒業した人向け

 ①Udemy

 ②N予備校

 ③ドットインストール

3.まとめ

 

 

 

1.初心者向け

超ざっくりですが、感想を解説していきます。

①progate

 一番有名ですね月額千円ほどで使えます。初心者がやるには一番おススメといいたいのですが、たまに正しくコードを書いても動かないことがあります。原因は分かりません。

 

 私が最初に手を付けたのは、スマホ版でした。これは、コードがブロックになっていて、それを組み合わせるという、超単純なものです。これは初心者には一番とっつきやすいと思います。

 

 ただし、二周もすると飽きてきて効果もなくなるので、早々とパソコンで手入力するものに移行しましょう。

 

②paizaラーニング

 私としては初心者はpaizaラーニングが一番おススメです。こちらも月額千円程度です。動画で無駄のない解説で、サクサク進めます。動画視聴の後は簡単な確認問題があります。

 

 コースは多様なものが用意されていて、Laravel、DJANGOなどの日本では少しマニアックな講座もあります。

 

③Udemy

 こちらは月額ではなく買い切りです。セールで1200円~1300円の時に買いましょう。ついつい買ってしまうのですが、中には密度が薄いとか、内容がわかりにくいなどもありますので、そういうのは一か月以内に返金申請しましょう。

 

 買い切りなのでコスパ良いのですが、環境構築は全てこちらでやらないといけないので、それで動かない場合、講座を買っても何もできないという事態も考えられます。

 ただし、実際に仕事をする上では自分で解決しなければならないので、これは通らなければならない関門なのだと思います。

 

 progateやpaizaラーニングで初歩を学んだら、Udemyでアプリ制作など、ちょっと実戦的なことを学びましょう。

 

④codeprep

 無料ですが、codeを正しく入力するだけというもので、全く成果がでません。暗記中心になってしまいます。理由の説明等もわかりにくいです。

 さらに、解答が載っていないものもあり、わからないものはずっとわからないままです。私は途中で進まなくなったのでやめました。

 これは絶対に選んではいけない選択肢です。

 

2.初心者を卒業した人向け

①Udemy

 さきほど解説した通り、サンプル動画を見て、しゃべるスピードとか、評判とかで判断し、後で失敗したと思ったら返金申請しましょう。

 

N予備校

 月額千円ほどで使えます。WEBアプリの開発ではNode.Jsを中心に学びます。VirtualBoxVagrantとRLoginを使って環境構築をするのですが、私の当時所持していたパソコンのスペックでは負担が大きく、ほとんど使えませんでした。

 

 解説のわかりやすさという点でも少し疑問があり、私はおススメしません。コピペして動いているうちは結構感動があるのですが、回が追うにつれて、だんだん意味不明なままコードを書いていることに気づきます。そのうち挫折します。

 

③ドットインストール

 月額千円ほどで使えます。アプリの制作などで参考にされる人が多いと思いますが、最初に初心者が手を付けるべきではないと思います。理由を挙げます。

①コピペしても動かないものが多い。

②しゃべり方に癖があり、余計な言葉が多い。

 例えば「かと思います」等の迷ってる系のものがいちいち出てきて気になります。

③ひたすら作った動画を上げてそのままという印象で、系統だっていない。

 初心者はどの順番で学べばよいかわからなくなります。

 

3.まとめ

 初心者は学習の順番が一番重要かもしれません。これを間違えると単なるショッピングで時間を浪費してしまいます。

 

 プログラミングの学習方法を説明しているサイトから学習の順番を参考にしprogateかpaizaラーニングでコードに親しみ、次にUdemyで特に深めたい講座を買って勉強するというのがおススメです。

 

 なお、買い切りでやりたいという人、適切な教材を適切な順番で用意しているものを選びたい人は、Taniguchi Makoto氏の講座から以下を二つ買えばよいと思います。

 

①フロントエンドエンジニアになりたい人のWebプログラミング入門

PHPMySQLMariaDB)Webサーバーサイドプログラミング入門

 

 以上のものに加え、youtubeのたにぐち氏の動画を参考にすれば初心者レベルは卒業できるでしょう。これだと最安で2400円で永久に勉強(しないと思うけど)できます。この二つだけでprogateもpaizaもいらないかもしれません。