人生リセット研究室(シブヒロ日記)

キャリアチェンジを考える社会人、お金の無い大学生、大学進学を考える高校生へのメッセージを書きます。

格安SIMよりレンタルSIMかプリペイドSIM

要点

1.格安SIMは家にメイン回線がある人向け

2.レンタルSIMはこんな人におススメ

3.プリペイドSIMはこんな人におススメ

4.まとめ

 

1.格安SIMは家にメイン回線がある人向け

 格安SIMに求めるものは以下のものです。

①最低限10秒以内にWEBページが開ける。

②LINE等のIP電話で通話できる。

③おおむね月に1500円以内。

 

 具体的には楽天モバイルスーパーホーダイ一択ですね。10分通話がし放題、ネット1Mbpsで使い放題。

 

 インターネットはバーストという初速が速い機能があるので、動画以外は快適です。ただし、お昼は通信できない時間が多いです。

 

 あるいは、端末込みならOCNモバイルONEですね。ほとんど通話しない、ネットもそんなにスマホではしないなら良い選択です。端末を転売すれば月額料金を補てんできます。

 

 楽天以外の回線だと、仮にメイン回線で使うとすると、30GBと仮定して6000円~7000円程度かかります。比較的高速通信で10GB以上使うのであればレンタルSIMかプリペイドSIMが良いです。

 

2.レンタルSIMはこんな人におススメ

 月に10GB以上使う人はレンタルSIMにしましょう。具体的にはivideo一択です。台湾の会社で、日本語対応に違和感がありますが、うまく使えばお得です。プランは月900GBの一択です。

ソフトバンクの回線を使ったSIMですが、SIMフリーの端末がないと利用できません。

 

利用の手順がわかりづらいので説明します。

https://www.ivideo.com.tw/japanese/new_web/jpwifi.asp

上記URLを開き、右上の”新規登録”をクリックする。

②新規登録の画面で、紹介者のアドレスを入れて、個人情報を登録する。

以下のアドレスを入れていただけるとありがたいです。

hiro_str@yahoo.co.jp

 

 

③月900GBのプランを選び、利用開始日、利用期間を入力して注文する。

 利用開始日は半年くらい先でも可能です。これが結構便利です。カード会社のキャンペーンの時期に、かなり先の契約をするということが可能です。

 

※1年間契約プランと2年間契約プランというのが登場しましたが、解約すると1万円くらいかかるので絶対使わない方がいいです。普通の900GBプランにしてください。

 

④クレジットカード情報を登録する。

 毎月払いより一括払いの方がお得で、2年まとめ払いだと月に2700円(税抜)、3年契約だと1か月あたり2500円になります。クレジットカードのキャンペーンの時期に合わせてまとめ払いするのがお得です。

 私はラインペイ15%還元キャンペーンの時に契約しました。ただし、解約する場合には1か月3300円プラス消費税として計算されて返金されます。でも返金されるだけましです。

 

 

3.プリペイドSIMはこんな人におススメ

 これは、ほとんどレンタルSIMと同じなのですが、ソフトバンク回線で容量が100GB、120GB、300GBの商品が存在しています。ivideoほど使わない場合には安くておススメです。1か月あたり2700円程度から使えます。利用期間も半年、1年間、2年間の中から選べます。いずれも初月無料なので、実質100GBなら2400円程度になります。

 

 ただし、買い切りですので返金はありません。カレンダーSIMが最もおススメです。https://www.jpsimshop.com/

 

※これもソフトバンク回線で、SIMフリー端末でないと使えません。これは買って用意するか、お手持ちのスマホSIMロック解除してください。

 

4.まとめ

①通話メインの人は楽天スーパーホーダイがおススメ

②通話しないならOCNで端末セットでセールの時に買う

③レンタルSIMをメイン回線にするならivideo

プリペイドSIMならカレンダーSIM