人生リセット研究室(シブヒロ日記)

キャリアチェンジを考える社会人、お金の無い大学生、大学進学を考える高校生へのメッセージを書きます。

ハローワークの職業訓練校の選考で質問されたこととは?

昨日、某訓練校に行きました。そこで、筆記試験と面接でこんなことを聞かれました。

筆記試験

①仕事の経験はあるか。

②前職からどのくらい期間が空いているか(ブランク)。

③前職での勤務の頻度はどれくらいか(週に何日か)。

④前職の雇用形態は何か(正社員、契約社員等)

⑤前職の内容は何か。

⑥前職の雇用期間はどれくらいか。

⑦正社員としての累計は何年か。

 

面接

①パソコンのスキルはどれくらいか。

②エクセル、ワードは使えるか。

③前に訓練校を退校した理由は何か。

④周りの人と協調していけるか懸念があるが、大丈夫か。

 

この質問、訓練校に入るに必要ですか?最後の面接の④ってかなり失礼ですし。これはハローワーク経由で抗議しないといけないようですね。