人生リセット研究室(シブヒロ日記)

キャリアチェンジを考える社会人、お金の無い大学生、大学進学を考える高校生へのメッセージを書きます。

ビックカメラの福袋でセドリはできるのか?

【結論】買った金額の15%~30%程度なら利益出るかもしれない。値段が暴落してたら、時期を見て出品しよう。

 昨日、ビックカメラSIMフリースマホを買ってきました。機種はOPPOR17 NEOです。先月までオークションで新品未使用の落札価格が3万円弱で落ち着いていたので、ツイッターで型番を知ってから購入しました。

 

 しかし、直後にオークションやメルカリで出品されている価格を調べたら、2万円前後に暴落していました。こういうときは無理に売らないで自分で使うか、時期を見て出品するのが良いと思います。スペック自体はRenoAと同じくくらい良いので、また上がってくるでしょう。

 

 ビックカメラくらい全国展開しているところで一斉に同じ機種が出ると価格が暴落します。ドンキホーテセドリでも同じことがあると聞いたことがあります。タイミング注意が必要ですね。かさばる物は在庫リスクがあるので、スマホみたいな小さいものの方が良いですね。

 

 転売できると期待して買った端末でしたが、4Kカメラを欲しかったのと、トリプルSIMスロットがあるので、自分で使ってyoutubeなどの撮影で使おうかと思います。

 

 話は戻りますが、ビックカメラの福袋は12月にネットでの抽選で当たるものと、元旦当日に店頭に9時から並ぶものがあります。時間を勘違いして最初に新宿の店頭に10時に行って売り切れでしたが、ビックカメラ巡りをして商品が売れ残っているところを発見し、二回並んで二台買いました。SIMフリースマホは人気が高く、ほぼ100%売れ残ることはないのでラッキーでした。

 

【まとめ】

 今回スマホしか買いませんでしたが、他の商品でもそうですが、メルカリもヤフオク出品手数料10%ほどかかるので、13000円で買った商品を20000円で出品する場合、送料500円程度、出品手数料2000円程度かかりますので、4500円程度しか差益でません

 

 今回の福袋ではスマホR17 neoはましなほうで、おそらく他の商品では利益らしい利益は出ても1割くらいかと思います。今年は例年より利益でないものが多かったと思います。