人生リセット研究室(シブヒロ日記)

キャリアチェンジを考える社会人、お金の無い大学生、大学進学を考える高校生へのメッセージを書きます。

社会保険労務士(社労士)試験 令和6年度の受験を終えた

選択問題は基準点割れ無し。

択一問題は基準点割れ無しの48点の見込み。

 

予備校の予想合格ラインが42から44点の辺りなので、マークミスさえ無ければ合格してるのではないかなと思う。合格したら勉強方法などアップしていきたい。

 

そもそもなぜ社労士を目指したかというと、前職でパワハラに遭い、雇用保険も入れてもらえず、自分で裁判を起こさないといけなくなったからだった。

 

今まで、そこから逃げようとしてきたが、もう逃げない。

 

自分は就職氷河期世代の人間で、詰め込み教育、競争至上主義でやってきた受験アスリートなのだ。プログラミングなど目指したが、得意なものがペーパー試験しか無いことを再認識した。

 

競争に敗れて滑り止めの大学に進学し、卒業しても正規採用にあぶれ、働き出してもブラックな勤務時間のものばかり。精神もずたぼろ。そんな人間に残された得意分野は対人関係の仕事ではなく、ひたすら知識・技術を活かす専門職だった。

 

試験だけは無性に根拠ない自信がある。競争はストレス溜まるがワクワクする。少なくとも朝7時に部屋出て夜10時に帰る生活よりストレスは溜まらない。

 

あんな職場に10時間以上居るくらいなら10時間勉強してる方が楽だ。

 

とりあえずまだ発表まで1ヶ月あるので、行政書士試験の勉強をしながら待つことにする。

 

#ブラック企業

#社労士

#パワハラ