人生リセット研究室(シブヒロ日記)

キャリアチェンジを考える社会人、お金の無い大学生、大学進学を考える高校生へのメッセージを書きます。

プログラミングを専門学校で学んではいけない理由

 某専門学校のゲーム学科(ゲーム専攻)を例に考察していきます。以下に述べる内容は私の知人から聞いた内容をありのままに述べたものです。

 

 

1. 2年~3年かけてゆっくり教える(内容がすかすか)

 1 1日平均3コマ(3時間程度)の授業。

 私の知人はゲームクリエイターゲームプログラマーを養成する3年間のコースに入学しました。そこで、一コマ50分程度の授業で1日平均3コマ程度の授業だったといいます。いくらなんでも、1日すかすか過ぎますね。

 

 2 一コマの授業で習う分量は、paizaラーニング3分の動画1回~2回分と同等。

 本人にpaizaラーニングを紹介し、感想を聞いたところ、動画の方が理解しやすいとのこと。だいたい動画1~2回程度の分量を1時間かけてやるという。

 おそらく、一つの科目(例えばc#とか)を1年で終える分量は、paizaラーニングやプロゲートの一つの言語(C#とか)の講座1周した程度でしょう。

 

2. 授業と学生のレベルが低い。

 専門学校に行く人というのは、そもそも情弱な人が多いと思います。そんな人たちが集まるのだから、授業のレベルは当然低いです。驚いたことに、ゲーム実践みたいな授業があったらしく、トランプゲームをしたりして遊ぶだけのものだったらしいのです。

 

 こんな授業あったら普通はあきれて抗議するか辞めると思いますが、これでも学生がついていくからすごいですね。理解できません。

 

3. 学生のレベルに不釣り合いな科目がある。

 さっき、学生のレベルは非常に低いことがわかりましたが、ゲームエンジンで必要になるからかわかりませんが、C言語、C++、数学等の授業科目があったそうです。

 

 失礼だけど、この生徒たちにこんなの教えてどこまで習得できるのでしょうか?数学なんて高校でやってないんだから、高校1年程度の初級で終わっちゃうでしょ。数学をなめてますね。ほとんどアリバイ作りです。一応カリキュラムに入れないとダメみたいな。

 

 そもそも、任天堂とかそんな有名な企業には就職できないんだから、Unreal Engineとかいらなくて、Unityだけで良いと思います。彼らに数学やらC++なんて要らないんです。

 

4. 学費が異常に高い。

 1 年間の学費は140万円。

 2 入学金10万円。

 3 DELL製低スペックのパソコン20万円。

 結局、卒業までの3年間で450万円かかります。

 

5. 短大や大学のマネをして、技術の習得を目標にしていない。

 さっき、授業がスカスカだと述べましたが、これは短大、大学のマネをしているからなんです。つまり、1年間を通して、JavaScriptとか、C#とか、Unityとかの授業が週に1コマ~2コマあるのですが、それは学習の順番とか他の言語や使用ソフトとの横のつながりとか考慮していないんです。

 

 例えば、Unityを習得したい場合、最初はひたすら基本操作を1か月くらいやり、そのあと1か月かけてC#をやって細かいカスタマイズの方法を学ぶ方が効率的だと思います。

 

 しかし、専門学校だと、そんなの関係なくひたすらC#のカリキュラムが順番に均等に1年間かけてゆっくり進んでゆくのです。

 

 これだと、何かを作るために学ぶのではなく、学ぶことが目的になってしまっています。つまり、Unityのこの部分をこういう風に変化させるためにC#のコードを書き換えてみる、みたいな意識がないんです。これではモチベーションも保ちづらいし、理解も浅いものになります。

 

 また、時間割も午前中から数時間空いて午後に一コマぽつんと授業があったり、時間効率も悪いです。本当に、大学の悪いところを真似していますね。

 

6. 内容がアップデートされていない可能性が高い。

 教えている方はそんなに若い方ではなく、50歳前後(40代?)~おじいさんのようです。だからダメとは言いませんが、現場でバリバリで活躍しているエンジニアではないようです。

 もちろん所詮ゲーム専攻なのでその必要はないと思いますが、はっきり言ってオンライン教材の方が良いと思います。

 なお、Unityのバージョン管理はGitHubを使っていたようで、最低限新しい技術の知識はあるのでしょう。

 

7. 指定されるノートパソコンのスペックと値段がひどい。

 入学当初、学校指定のパソコンを20万円で買わされるそうですが、同じものが楽天市場で新品で7万円ほどで売ってました。ヤフオクでも新品未使用みたいなものが6万円程度(58800円とか)で落札されていました。

 

スペックを見てみましょう

 1 15インチノートパソコン

 2 corei5

 3 FullHD

 

 これ、はっきり言って20万円で買いますか?間違いなくMacbookRetinaの15インチ以上を買いたいですよね。

 このDELLのパソコンは英米版みたいで、キーの挙動が違っていました。また、Udemyで講座を探すのも海外のものが優先で、なかなか日本のものが出ないようです。

 最悪なことに、極度の輝度ムラというか、左右の輝度がかなり違っていました。買って4か月程度しか経っていないのに。学校が一括で買わせていて保証書もレシートもないから、修理したくても修理できないでしょう。

 ほんと、この専門学校悪どいですね。某中目黒にあったとか無かったとかいう学校です。

 

8. まとめ

 専門学校は国から失業手当もらっていく専門人材育成訓練か、訓練給付金をもらえる専門実践教育訓練以外では行かない方がよいと思います。

 そもそも、稼ぐ気満々なら専門学校には行かず、短期で独学する方がよいと思います。